2017年3月4日土曜日

宝石の訪問販売をしていた時

宝石の訪問販売をしていた時は、よく地方を回ります。そこで、その地域に馴染まないといけないので、一緒に回る訪問販売のおばちゃんに話し方から地方の方言を覚えます。

また、お客様のところに行ったら、そのお客様の話し方を覚えて方言を覚えます。特に覚えているのが、お父さんの事を「おど-」といい。お母さんの事を「おばー」という方言です。東北で特に秋田県で使われていました。

訪問販売で気を付けないといけないのが、独身の子供のいるお客様のところでした。訪問販売のおばちゃんは、私をお見合いの人という位置づけで訪問させられたこともありました。

北海道に行ったときはむつごろうさんのお店にも訪問販売に行ったことがありました。もう、何十年も前の話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿