2017年1月22日日曜日

デフレ経済からの脱却

経済学者ではないので素人しての視点ですが、デフレからの脱却は厳しいだろうなと思います。政権発足して以来デフレからの脱却を訴えていましたが、なかなか、今日までデフレからの脱却は出来ません。

賃金を上げたとしても、もしもの時の備えとしてお金は貯蓄に回すし、企業の内部留保は続いています。

そもそも企業の内部留保が続くのは、投資しても失敗する可能性があるから内部留保するのであって、企業自身の責任ではないような気がします。

でも、その中でも積極的に事業展開している企業はあって、弊所も見ていますが、それは凄まじいばかりの積極投資をしていきまます。

開業初年度でいきなり億以上の売上をはじき出したりして、それはすごい事です。ようは、企業が経営責任を外部に求めるのか内部に求めるかの違いであって、企業の責任を外部に求める企業は衰退していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿