2016年12月27日火曜日

今年を振り返り

今年は、人脈営業からネット集客へ大幅に舵を切った年でした。したがって、交流会は1回しか参加しないで、交流会や飲み会に費やす経費を広告宣伝費へと大きく振り向けた年でした。

ネット集客のやり方は企業秘密なのでここでは書けないですが、かなり効果があるというのが分かりました。

そのような事をしているので忘年会に誘われたのは一つだけで同窓会のみでした。その同窓会も激しいぎっくり腰でいけなくなり、忘年会の参加は今年はなかった年です。

顧問先様の増減が毎年あるので、常に営業してなくてはいけません。でも、常に営業するのは弊所のホームページであって、私は問い合わせがあった時のみ対応します。

問い合わせは様々で、顧問料の報酬だけ聞いて電話を切る人や会っても弊所の自計化支援のニーズに合わないお客様についても顧問契約に至らない点があります。

でも、領収書の丸投げ支援は、顧問料が高めですが、来年のはじめに、領収書の丸投げ先の記帳代行会社と会うので、そこで、領収書の丸投げ支援が出来るかどうか判断したいと思います。

領収書の丸投げは弊所では原則的に受け付けないのが今の事務所のスタイルですが、その記帳代行会社と会って話を聞いてみてから判断します。たぶん、今の弊所の方針と大幅に違うので領収書の丸投げ支援は8割がたしないと思いますが・・・・・・迷うかな・・・・・・

今年の反省点は売上は上がりましたが、サーバーの導入で一時的に経費が消耗品費が増えました。設備投資ですのでやむを得ないですが、これによって御客様に対して利便性が高まったので良しとします。

利益も前年と比較して若干増加しました。売上高の増加が良かったのだと思います。あと、5,6社顧問先様が増えたら、集客のペースを落とそうかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿