2016年7月2日土曜日

士業は食えるか。

よく士業は食えるかなんて言う質問がきますが、それは、人による属性によるものですとしか言えません。

バブルが終わったあたりから士業は食えない何て言われてますが、そんな事はないです。しっかり食えます。

士業を目指す人は勉強が好きなのかもしれないですが、私もそうですが、営業の苦手な方が多いのでしょうか。

営業出来ないと幾ら勉強していても食えません。ホームページや電話さえあれば、お客様から問い合わせがあるなんて、嘘です。

ホームページを出すならSEO対策しないとダメですし、10年前くらいはホームページ出すだけで、問い合わせがあったようですが今はないです。インターネット広告が必要です。弊所もインターネット広告は出しています。

インターネット広告で最も効果のあるのは恐らく私の勘ですとGoogleだと思います。ただ、クリック課金が多額なので、資金に余裕のある事業者しか出来ないと思います。

電話は、電話帳広告を弊所は出しましたが、今のところ効果はないです。掲載されるのが今年の10月から1年間ですから、もう少し先の話ですが(笑)

電話帳広告で集客で来たという話は1回だけ聞いたことがあります。1年間の広告で広告料が1万円弱なので試してみました。効果が分かるのは、恐らく1年後でしょう。

人脈営業ですが、これは、効果が出るのに少し時間はかかりますが、効果が一番あります。人脈営業ですと、お客様を紹介頂ける方々も、お客様を私から紹介して欲しいのでお互いに紹介するような形にしないといけません。一方的な紹介でしたら手数料を払うのが筋でしょう。

このように営業の為に色々としなければ集客は出来ません。これは誰も教えてはくれないです。自分で考えて答えを出すものです。他人のやっているのを真似してもダメです。理由はその人の特性で集客しているからです。

よく、集客のセミナーとかありますが、あんなものに大金を払わなくても、人と人との付き合いを大切にしている人ならば出来るはずです。


0 件のコメント:

コメントを投稿