2016年5月26日木曜日

今後の事・・・・・・

経営者様で家族以外の他人様を雇用して、その人たちの生活を保障するという事は素晴らしい事だと思います。

私は岐路に立っています。人を雇用すべきか、家族を雇用すべきか、集客を止めるかという岐路です。

記帳代行の集客については、既にお断りしているので、自計化のみです。自計化でしたら、一人税理士で40社は顧問出来ると思います。

でも、既に何十社も顧問契約があるので、自計化の限界もきつつあります。

私の仕事のスタイルが税理士が訪問するという事ですので、ビズネスとしては、限界が見えています。

さてさて、どうすれば良いのか・・・・・・

税理士法人にするか、一人税理士にして、身軽なままにしとくか選ばなければなりません。

ただ、税理士法人にすると顧問報酬を上げざるおえません。

このブログは、税理士業開業当初からやっているブログです。私の考えの変化が過去から見れば分かります。

私の友人の税理士は人を雇用するようです。もう片方は人を雇用しないそうです。

税理士でも生き方は様々で、私自身の方針を決めなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿