2016年3月13日日曜日

長野の自宅に帰り~~~

長野の自宅に帰り中央大学時代の卒業論文に使った資料を見ていて、よくこれだけの資料を集めたなと思いました。当時勤めていた会計事務所は朝、8時半始まり定時が5時で帰れる会計事務所だったので、本当に今でも感謝しています。

当時の所長はお亡くなりになりましたが、血が繋がっていない人で一番、世話になった人と思い、今でも恩を感じています。

卒業論文の話に戻しますが、中央大学で優秀論文に選ばれて、永年保存されています。題名はローマ法と所有権と占有の関係です。

所有権という概念と占有という概念がどのように発生し発展したのかというのを執筆しました。本当に楽しく論文を書きました。学生時代の勉強と社会人になっての勉強の違いは、社会人ですと、本当に勉強を楽しめるという事です。


0 件のコメント:

コメントを投稿