2015年11月26日木曜日

投資

銀行にお金を預けているよりも投資にまわした方が利回りが良いと思います。でも、投資はリスクが伴います。

ここでいう投資は、広義の投資で株式のみならず、自分への投資、会社を作る為の投資など広義に渡ります。

よく、何もしないで自動でお金が増えるなんていう広告がありますが、それは詐欺です。そんなことは絶対にありえません。

投資するなら勉強が必要です。ある業界に精通しているとか、数字が読めるとか、社会情勢を見極めるとかなど勉強が必要です。

一番リスクのない投資は自己投資です。資格試験の勉強をするや大学院で学ぶなどです。よくある自己啓発セミナーは、私は好きではなく懐疑的に見ています。

私は、前は株式投資をしていましたが、損益が丁度0円になった時点でやめました。松井証券は1日あたりの取引が10万円までだったら取引手数料がかからないから、毎日10万円まで繰り返し投資していました。株は非常に知的なギャンブルで面白いですがやめました。

今は、不動産投資を少ししています。若いころ購入した一戸建てやマンションを貸して小規模な不動産投資です。一戸建てはバブルの時に購入した中古住宅で高かったので、利回りが悪いですが、中古マンションは、ある地方都市で国立大学の傍の中古マンションでしたが、とても安く購入出来て、利回りも10%はいっています。

不動産投資も空室リスクがあるので原則的にはキチンと不動産屋を通してやった方が良いです。

個人消費は堅調だが企業の設備投資は低迷していて政府が苛立っているというニュースを見ました。日本は低成長で人口減少に歯止めがかからず、内需の為の設備投資は、企業は危険だと考えているからです。でも、海外の企業を購入するM&Aは増えているようです。

企業は日本よりも海外に目がいっているようです。税理士も国際税務が出来ると今後は良いと思いますが、国際税務が出来る税理士は少ないです。

税理士の今後の稼ぎどころは国際税務と今までと話は違いますが相続でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿