2013年12月28日土曜日

勉強する事

士業を志すと猛勉強が欠かせないですが、勉強すれば資格は何時かは取得できます。でも、資格取得の為の勉強の影響で、資格取得後も勉強続けていれば、士業その仕事が頂けると思ったら大間違いです。

士業でも営業は必要であり、究極的なサービス業です。士業は勉強する事は当たり前であり、勉強する事の目的が、顧問先様に情報を提供するというのが目的であって、自己満足の勉強であってはいけないのです。

士業が簡単には食えないという時代です。士業も試行錯誤しないといけないのです。開業当初は顧問先様もなくアルバイトする事もあるでしょう。時間を切り売りするのも如何なものかという士業の方もいますが、開業当初は、リスク分散の為にも収益の分散化も必要です。

アルバイトしていても恥ずかしくなのですよ~~これから、開業する士業の方も躊躇している方も多いでしょう。私もアルバイトはしています。頑張りましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿